楽しむ事が上達の近道(5月の親父と息子のサッカー武者修行)

 

 

 

こんにちわ!

予約制の貸切ヘアサロン「バナナフィッシュ」のオーナー

ばなな店長です。

ヾ(=^▽^=)ノ イエーイ♪


 


お客様からは

「ばななてんちょー」とか

「ばななさーん」なーんて呼ばれてます(笑)

皆さんも、気軽に呼んでくださいね♪







 

 

 

サービス業を営む悲しさ・・・

それは、土日は基本仕事なので、家族と一緒に過ごせないコト。

それでも、お店の営業日を上手に調整して

家族サービスに努めていま〜す。

 

 

2017年のGWは

ボクと息子の休日をマッチングさせて

(またもや)サッカーを楽しんできました。

今回も、「こんなサッカーイベントがあるけど、行きたい?」

息子に聞いてみて、YESとなればアクティブに、どこでも行っちゃうわけ。

 

 

 

 

今回は、スペイン人コーチの一泊二日のサッカー合宿で

親父と息子のサッカー武者修行です。

スペインといえば、クラブチームレベルでも、代表チームレベルでも

世界トップクラスの強さを誇るサッカー強国。

そして、今回のコーチは

息子も大好きなチーム、レアル・マドリードのスカウティング・コーチ、

ホセレ氏。

息子のテンションも、当然上がっちゃうよね(笑)

 

 



5月というのに真夏日という暑さの中で

想像していたよりハードな練習を経験してきた息子。

 

 

 

 

周りを見るトレーニング(視野を広く)

 

ボールを貰いにくトレーニング(ボールを待たない)

 

シュートをコースを狙うトレーニング(強いシュートより正確なコントロールシュート)

 

パスをしたらポジション移動(常に動く)

 

インサイドパスの正確性(早く強いインサイドパス)

などなど・・・

 

 

 

 

日本のサッカー少年に足りないとされる

頭を使うトレーニング主体に

午前2時間、ランチ&語学学習を挟んで、午後2時間。

トレーニングひとつひとつに、意味を持たせて

その意味をしっかりと理解させながら、

実践に活かせるプレーが身に付くように

ホセレ氏が、終始、子ども達に語り続けていたのが印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年から、親子で取り組んでいるコースを狙うシュート練習も

ホセレ氏のアドバイスで、ちょっとは重要性を理解してくれたかな?

*ゴールの隅を狙うより、力いっぱいキャノンシュートをうつのが好きな馬鹿息子なので(汗)

 

 

 

 

個人プレーに走りがちな息子のサッカースタイルも

3年生になってからは、仲間を信頼し、リスペクトして、

ドリブル、パス、キック(シュート)を

自分なりに選択して、プレーができるようになってきたかな?

 

 

 

 

サッカーの基本的な技術練習も大切ですが

ホセレ氏が話していた「サッカーを考える力」「プレー判断のスピード」など

頭を使うプレーの重要性に触れられたことは、親子で新しい刺激を貰えました。

そして、初めて会うサッカー少年達と

恥ずかしがらず、誰とでも仲良しになって

自分をアピールできることは、息子の良い面として、

これからも、もっと伸ばしてあげたいなと思う二日間でした。

*サッカーの上手さは別として、U10クラスでは、一番、自己アピールしてたでしょう(笑)

 

 

 

 

二日間のサッカー合宿が終わり、最後にホセレ・コーチから息子へ

こんな言葉を戴きました。

サッカーを楽しむことが1番の上達の近道

いつも楽しそうにプレーしている息子に、

ホセレ・コーチもニコニコで語りかけてくれました♪

これからも試合内容や試合結果で、嬉しい事、悔しいこともある事でしょう

でも、ボクが大好きなサッカー選手、ロナウジーニョのように

息子も、笑顔でプレーして、一生サッカーを楽しんでくれれば

親父としても嬉しいかな。

仕事だって遊びだって、楽しまなくっちゃね!!

 

 

 

 

最新の予約状況をチェック!

LINE@からの御予約がオススメです!

友だち追加数

     

About いなだなおと(ばなな店長) 327 Articles
須賀川市の貸切ヘアサロン「バナナフィッシュ」の店長。好感度が上がるヘアスタイル作りをコンセプトにしています。マッシュボブのミディアムヘアやフェードカットのベリーショートのメンズヘア、ボブ系&ショート系のレディースヘアが好きです。カタールワールドカップを現地観戦してきた行動派で、座右の銘「やらない後悔するなら、やって後悔しよう」。

1 Trackback / Pingback

  1. 2017年、あんな事〜こんな事〜ありました♪ | HAIR+SPA BANANA-FISH(ヘア+スパ バナナフィッシュ)

Comments are closed.